忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

DATE : 2025/05/04 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2007/04/14 (Sat)
声優
アニメでの声優は1973年の日本テレビ版では太田淑子(その後太田氏は2005年3月までテレビ朝日版でセワシの声を担当する)、1979年より放送中のテレビ朝日版では日本テレビ版でのび太のママの声を担当した小原乃梨子(一時期の代役は丸山裕子。幼少時(1歳)も小原乃梨子。)、2005年4月より、大原めぐみ。 なお丸山は日本テレビ版にも別役で出演した。なお、丸山裕子が代役を担当した回(1979年7月23日~7月28日放送分の第97話~第102話)はビデオには未収録となっているため聴くことは難しい。

PR

DATE : 2007/04/13 (Fri)
子孫
ノビスケ
実子

36巻『のび太の息子が家出した』で2コマだけ登場。ノビスケの息子。のび太の性格は孫の代にまで受け継がれている。ノビスケと違いのび太に似ておらず、髪の毛は黒ではない。セリフは「パパったらおこりんぼうで」のみ。
曾孫
セワシの父。映画『2112年ドラえもん誕生』では口ひげを生やしている。セワシドラえもんを気に入ったため居候させることに決めた。原作では11巻に1コマ『22世紀のトーキョー』だけ登場。名前は「のび三」であるとの説)あり。
セワシ
玄孫

DATE : 2007/04/13 (Fri)
親戚
のび郎
のび助の弟。のび太の親戚の中でも最も頻出する。メガネをかけている。のび太によく多額のおこづかいをくれる。好きな動物はゾウ。インドに何年も滞在したりしている。のび太の部屋に突然現れることもある(『税金鳥』)。のび太はのび郎おじさんと呼んでいる。のび助と一緒に昔の近所の地図を作るが、喧嘩になってしまった。
のび三郎
のび助の弟。かつて柿の実を食べ損ねたことがあった。名前はアニメ『タイム・ルーム』より)。
ムナシ
のび助の弟。売れない映画俳優。お正月にのび太にお年玉を借りに行ったこともある。
のび助の妹
デート中の、のび助に小遣いをせびった。北海道のおばさんと同一人物であるとの説はあるが、確証はなし。
北海道のおばさん
毎年たくさんのお年玉をくれるおばさん。国鉄の運賃が上がって来られなかった年もあった。
すみれ
最近結婚した、のび太のいとこ。北海道のおばさんの娘であるとの説あり。
のび枝
のび太のいとこ。。
玉子の兄と思しき人物
玉子の母親の世話をしていた。
玉夫
玉子の弟。気が弱く、引っ込み思案。車のセールスマンをしている。
五郎
野比家近くのアパートに住む大学生で、のび太の従兄弟。空腹のあまり食事を求めのび太の家に来ることもある。血筋は不明。
のぶ子
のび太郎の母。もともと別作品「ドラミちゃん」の登場人物だったが、単行本に収録する際に人物設定を玉子に修正したため、顔が玉子の顔に書き換えられた。よって現在では存在しなかったこととされている。玉子よりぽっちゃりしている。
のび太郎
ドラミが居候した家の子。のび太の母方のいとこ。外見はのび太に瓜二つ。別作品「ドラミちゃん」の話が単行本に収録される際、のび太郎をのび太に変更したため、のぶ子同様に存在しなかったこととされている。
岡山のおじさん
のび太にきび団子を送った。
忍者ブログ [PR]