category: ドラえもん マンガ
DATE : 2007/04/08 (Sun)
DATE : 2007/04/08 (Sun)
執筆活動
複数の雑誌で同時連載されていたため、本作の絵柄は急速に変化したと考えられる。1つの作品の異なる物語を各学年誌に同時連載することは連載漫画としては比較的珍しい形態であるが、本作は子供向け作品・学年ごとに読者層が分けられている学習雑誌連載作品としての性質上、物語作りについての配慮がなされており(低学年の児童に高学年向けの話は難しい場合があり、逆に高学年児童に低学年向けの話は物足りなく感じられる。また、ある学年の3月号を読んだ次月にはもう1学年上の学年誌を繰り上がり購読することになるため(一応最終回になっていたりいくつかの連載作品の継続も必要となる)、読者年齢層が決まっている他雑誌には見られないシステムとなっている。低学年向けには、大きいコマとシンプルなコマ割、分かり易いプロットで描かれていたものが対象学年があがるにつれ表現やプロットが少しずつ複雑になっていくのが最大の特徴。単行本ではそれらが順不同に収録されている。(登場人物の等身の違いなど)これらの作業を藤子プロと藤子がどのような役割分担で作業していたかは不明だ。藤子作品以外の学年誌連載漫画でも人気・看板作については同様のシステムがとられることが多い。
複数の雑誌で同時連載されていたため、本作の絵柄は急速に変化したと考えられる。1つの作品の異なる物語を各学年誌に同時連載することは連載漫画としては比較的珍しい形態であるが、本作は子供向け作品・学年ごとに読者層が分けられている学習雑誌連載作品としての性質上、物語作りについての配慮がなされており(低学年の児童に高学年向けの話は難しい場合があり、逆に高学年児童に低学年向けの話は物足りなく感じられる。また、ある学年の3月号を読んだ次月にはもう1学年上の学年誌を繰り上がり購読することになるため(一応最終回になっていたりいくつかの連載作品の継続も必要となる)、読者年齢層が決まっている他雑誌には見られないシステムとなっている。低学年向けには、大きいコマとシンプルなコマ割、分かり易いプロットで描かれていたものが対象学年があがるにつれ表現やプロットが少しずつ複雑になっていくのが最大の特徴。単行本ではそれらが順不同に収録されている。(登場人物の等身の違いなど)これらの作業を藤子プロと藤子がどのような役割分担で作業していたかは不明だ。藤子作品以外の学年誌連載漫画でも人気・看板作については同様のシステムがとられることが多い。
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