category: ドラえもん マンガ
DATE : 2007/04/08 (Sun)
DATE : 2007/04/08 (Sun)
評価
自他ともに認める作者の代表作であり、国際的に知られた作品でもある。第2回(昭和47年)日本漫画家協会賞優秀賞、第27回(昭和56年度)小学館漫画賞、第1回(1997年)手塚治虫文化賞マンガ大賞、第23回(1994年)日本漫画家協会賞文部大臣賞を受賞している。本作を執筆中に藤子が逝去した際、「代表作であり、同時にライフワークであった」とも関係者・読者に再認識させた。
日本では説明不要の「一般教養」と化しており、新聞の見出しで青い服を「ドラえもん」と比喩したり、新聞の投書欄や他の漫画作品で「欲しいものが何でも手に入る」という比喩で「ドラえもん」や「ドラえもんのポケット」が使われたことがある。また、ドラえもん以外のレギュラーも有名で、ドラマの台詞でも「(眼鏡をかけた顔を見て)のび太みたい」、それに対して「そっちこそスネ夫みたいな顔して」などというものがある。
2002年には、タイム誌アジア版の「アジアのヒーロー」25人の一人としてドラえもんが選出された。[15]
2005年、日本財団がニューヨークで行った展覧会「リトル・ボーイ:日本の爆発するサブカルチャー作品」は、本作を日本の文化にとって重要な作品として位置づけている。[要出典]展覧会を企画したアーティスト村上隆は、『ドラえもん』の類型化した筋立ては1970年代の日本の「願望充足希求」的心性を的確に示していると分析している。[要出典]1970年代の日本では電子技術の発達により、個人の知性や勤勉よりも、機械の使用によって問題が解決されるという予測が魅力的な未来像として提示されていた。
批判
コロコロコミック黎明期においてはページの7割以上が本作品で占められていた。「だいばくしょうギャグマンガ」という触れ込みで人気を博しており、"のび太はドラえもんに力を借りても失敗する"という道化の笑いを意図した作風であることからPTAを始めとする教育者層からは当時で言うところの悪書として批判にさらされていた。 そのため近年は大長編(後述)などの映画化作品では「友情」をテーマにした作風に変貌しつつあり、「だめな奴は何をやってもだめ」というオチに代表されるギャグマンガの王道からはかけ離れたものとなっている。
自他ともに認める作者の代表作であり、国際的に知られた作品でもある。第2回(昭和47年)日本漫画家協会賞優秀賞、第27回(昭和56年度)小学館漫画賞、第1回(1997年)手塚治虫文化賞マンガ大賞、第23回(1994年)日本漫画家協会賞文部大臣賞を受賞している。本作を執筆中に藤子が逝去した際、「代表作であり、同時にライフワークであった」とも関係者・読者に再認識させた。
日本では説明不要の「一般教養」と化しており、新聞の見出しで青い服を「ドラえもん」と比喩したり、新聞の投書欄や他の漫画作品で「欲しいものが何でも手に入る」という比喩で「ドラえもん」や「ドラえもんのポケット」が使われたことがある。また、ドラえもん以外のレギュラーも有名で、ドラマの台詞でも「(眼鏡をかけた顔を見て)のび太みたい」、それに対して「そっちこそスネ夫みたいな顔して」などというものがある。
2002年には、タイム誌アジア版の「アジアのヒーロー」25人の一人としてドラえもんが選出された。[15]
2005年、日本財団がニューヨークで行った展覧会「リトル・ボーイ:日本の爆発するサブカルチャー作品」は、本作を日本の文化にとって重要な作品として位置づけている。[要出典]展覧会を企画したアーティスト村上隆は、『ドラえもん』の類型化した筋立ては1970年代の日本の「願望充足希求」的心性を的確に示していると分析している。[要出典]1970年代の日本では電子技術の発達により、個人の知性や勤勉よりも、機械の使用によって問題が解決されるという予測が魅力的な未来像として提示されていた。
批判
コロコロコミック黎明期においてはページの7割以上が本作品で占められていた。「だいばくしょうギャグマンガ」という触れ込みで人気を博しており、"のび太はドラえもんに力を借りても失敗する"という道化の笑いを意図した作風であることからPTAを始めとする教育者層からは当時で言うところの悪書として批判にさらされていた。 そのため近年は大長編(後述)などの映画化作品では「友情」をテーマにした作風に変貌しつつあり、「だめな奴は何をやってもだめ」というオチに代表されるギャグマンガの王道からはかけ離れたものとなっている。
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